フランスで9月27日、パリモーターショー12が開幕。韓国ヒュンダイモーターのブースでは、新型『i30』の3ドアハッチバックがデビューを飾った。
i30は、ヒュンダイの欧州主力コンパクトカー。新型は2011年9月、フランクフルトモーターショー11で発表された。フォルクスワーゲン『ゴルフ』やルノー『メガーヌ』などのライバルがひしめく欧州の最量販市場、Cセグメントに投入されたのが新型i30だ。
当初、5ドアハッチバックだけだった新型には、2012年3月、ジュネーブモーターショー12で『i30ワゴン』を追加。そしてパリモーターショー12で、3ドアハッチバックが初公開され、i30シリーズのラインナップが完結した。
3ドアのi30は、Aピラーから後方を専用設計。もともと、ヒュンダイのデザイン言語、「fluidic sculpture」を導入する新型i30だが、3ドアは5ドアに対して軽快で若々しい雰囲気を醸し出す。グリルやバンパーなどの細かい意匠も、3ドア専用とした。
搭載エンジンは、i30シリーズ共通で、4種類のエンジンを設定。とくに、欧州で人気のディーゼルは1.6リットル直列4気筒ターボで、最大出力が128ps、CO2排出量が97g/km。ヒュンダイは「パワーに対する環境性能の高さは、セグメント随一」と自信を見せる。
i30の3ドアは、ヒュンダイのチェコ工場で生産され、欧州主要国で発売。新型フォルクスワーゲン ゴルフにも3ドアが用意されることから、欧州では直接競合することになる。