【BMW 6シリーズグランクーペ 発売】エレガントさを残しつつ快適なリアシート

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BMW 6シリーズグランクーペ
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ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)から発売された『6シリーズグランクーペ』はBMW初の4ドアラグジュアリークーペだ。

「6シリーズをベースとして、その特徴であるエレガントさやスポーティさは残しながら、いかに快適なリアシートを確保するか」とこだわりを語るのは、BMW マーケティングディビジョンプロダクト・マネジメントプロダクト・マネジャーの岡田信之さん。

「一番難しいのはルーフのラインです。乗員のヘッドクリアランスを確保しつつ、この美しいルーフラインを確保するかが一番難しかったようです」と話す。また、全長が長くなったこともありサイドウインドウもクーペよりも伸ばされた。「室内からの開放感を考慮して、かなり後ろまで引っ張っています。クーペだと室内空間はパーソナルな方向へ持っていきがちですが、特に後席では広々感も持たせつつ、絶妙なバランスになっています」とする。

そのリアシートだが、「コンソールが後ろまで伸び、また、シートバックも独立したデザインを採用することで、2名分の専用の空間と演出がされています。そうしながらも、3名座れるようにしたり、開放感を持たせるなど、適度にバランスをさせているのがポイントです」

因みにデザインキーワードは、「“エクスクルーシブ”、“エレガント”、“スポーティ”。特にエクスクルーシブが特徴。他にはない特別感みたいなもの」だと語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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