日産自動車は29日、同社のモータースポーツ事業を担うニスモ(NISMO、ニッサンモータースポーツインターナショナル)ブランドの拡大計画を発表した。
同計画によると、ニスモは日産の商品ラインアップの高性能バージョンを揃えるとともに、性能向上部品とアクセサリーのラインアップを拡充。さらに、ニスモブランド拡大計画のもう1つの柱として、ニスモはグローバル本社を横浜市鶴見区に移し、専用設計された新社屋にて2013年はじめより稼働する予定としている。
新社屋には、レースカー整備場に加えて、ユーザー車両の点検・整備を行うための広いメンテナンスエリア、歴代のニスモレースカーと市販車が展示されるヘリテージエリアが設けられる。
ニスモブランドの拡大計画は、ニスモの名称が、日産の主力車種に対する高性能プレミアム・スポーツバージョンの代名詞になることを狙いとしている。