トヨタ プリウスPHV、欧州価格は日産リーフと互角

エコカー EV
トヨタプリウスPHV
  • トヨタプリウスPHV
  • 日産リーフ

トヨタ自動車が2012年初頭、欧州市場へ投入する『プリウス・プラグインハイブリッド』(以下、プリウスPHV)。同車の現地価格は、日産自動車のEV、『リーフ』を意識した設定となった。

これは21日、欧州トヨタが明らかにしたもの。欧州でのプリウスPHVの価格は、例えば英国では3万1000ポンド(約366万円)を切ることがアナウンスされたのだ。

欧州各国はEVやPHVの購入者に対して、独自のインセンティブを用意。英国ではプリウスPHVには、政府による5000ポンド(約59万円)のインセンティブが適用される。このインセンティブ適用すれば、プリウスPHVの現地価格は、2万6000ポンド(約307万円)を下回ることになる。

この2万6000ポンド、日産『リーフ』の英国におけるインセンティブ適用後のベース価格、2万5990ポンド(約307万円)とほぼ一致するのだ。

通常の『プリウス』に対して、モーター走行の「EVモード」時の航続距離と最高速を大幅に引き上げたのがプリウスPHVの売り。価格帯が同じとなったプリウスPHVとリーフに、欧州の顧客がどのような反応を示すか、興味深い。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集