【ルノー トゥインゴ ゴルディーニRS 発表】乗り心地を重視したシャシー

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ルノー トゥインゴ ゴルディーニRS
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ルノー・ジャポンが導入を開始した『トゥインゴ ゴルディーニ ルノースポール(RS)』は、その名の通り、ルノースポールで開発されたモデルである。

「ルノースポールといえばシャシーというくらい、シャシーには自信があります」というのはマーケティング部商品計画グループのフレデリック・ブレンさん。これまで販売していた『トゥインゴRS』はシャシーカップであったが、このゴルディーニRSにはシャシースポールが採用された。ブレンさんは、「シャシーカップと比較し車高は4mmほど上がり、サスペンション剛性を10%落としています」という。これにより、「レザーシートと相まって非常に乗り心地が良くなっています」。

ブレーキは、フロントキャリパーはセグメントが3つ上の『ラグナ』のモノを、リアキャリパーは現行『メガーヌ』のモノを使用している。

そしてエンジンは1.6リットル、134ps、160Nmで、「低回転から最大トルクの8割以上出ており、3300rpmから5100rpmでは95%以上のトルクが随時出ています。非常に高回転型のエンジンですが、下でもちゃんとトルクがあり、クルマが軽いので、本当に楽しいエンジンとなっています」と語った。 

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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