【日産 エルグランド 新型発表】エルグランドは顔が命

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エルグランド新型
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  • グローバルデザイン本部プロダクトデザイン部の山本 年氏

日産自動車は『エルグランド』をフルモデルチェンジした。今回は駆動方式をこれまでのFRからFFへと大きく変更し、それに伴って大幅にデザインも変更された。

しかし、『エルグランド』らしさを残したところもあるという。グローバルデザイン本部プロダクトデザイン部の山本年さんは、「まずフロントを遠目から見て“あ、何か来るぞ”と思ったときに『エルグランド』だと理解してもらえるようにしました」と語る。

特にヘッドライトには注力し、「2代目は当初2段式のヘッドライトでしたが、マイナーチェンジで普通のヘッドライトに変えました。しかし、最初の顔つきが『エルグランド』らしいと思っているので、まずはその顔つきをしっかり作ろうとしています」という。

また、そこにつながるグリルに関しても、「(FF化で)重心は下がってもある程度グリルの上下方向の高さをしっかり感じられるようにしています。薄くしてしまうと存在感のないものになってしまいますので、嫌味にならない程度の高さが必要なのです」。

また、フォグランプ横の縦方向のスリットもエルグランドらしさを醸し出しているという。「本来であればここにLEDのデイライトを入れたかったのです。ディーラーオプションで選べるようにしていますのでぜひ装着して欲しい」という。そうすることで、「ワイド感が出ますし、最初から埋め込まれることを前提にデザインしているのであえて部品を変える必要もないのです」。そして、通常のデイライトと違い縦方向なので「存在感や新しいことをやっているぞと思わせています。ちょっとしたこだわりですけど」と笑った。 

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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