自動車や二輪車、その他工業品の塗料メーカーであるBASFコーティングスジャパンはアジアパシフィック地域の2010年カラーデザイントレンド予測を発表した。これは毎年発表されているもので、大体2〜3年後の自動車カラーの予測だ。
昨年のテーマ、“ヒューマニアック・ラボ”に対し、今年は動詞の“Be”とした。昨年は社会の雰囲気が低迷し巣篭り傾向にあったので、人間の五感に焦点を当てて、エモーショナルな、感覚的な方向をテーマにしたのに対し、今年は、少しずつ生活者の行動に前向きな傾向が見られるという。
そこからテーマに“〜であれ”という意味と、そういった行動を応援したいというメッセージとを込めたという。その大テーマのもとに4つの小テーマを設けた。全て“Be”という動詞を付け、“Be Sympathetic”、“Be Eternal”、“Be Passionate”、“Be Edgy”とした。
3つめの小テーマである“Be Passionate”は“情熱的であれ”という意味である。カラーデザインセンターアジア・パシフィックグループマネージャーチーフデザイナーの松原千春さんは、「我々が好きなことや好きなもの、熱中している時の気持ちの良い陶酔感や、理屈ではなく直感的にこれがやりたいだとか、これが好きだとか即興性、直感といったものをキーワードにしているのです」という。
例えば、ギャルパワーやオタクパワーみたいな情熱感であるという。「陶酔、即興性、直感、そういったパワー、無限の情熱をイメージしました」。
「存在感のある原色調のカラーがますますエネルギーを我々に与えてくれると思います」とし、見る角度によってハイライトの色が変化するソリッド調のピンクやパープル、グリーンなどが挙げられ、若い世代に向けたカラーも意識しているという。また、中明度のクリーンな高彩度ブルーからブルーグリーン、オレンジも注目すべきカラーだとした。