VW クロスポロ 新型、欧州で発売…日本では今夏

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クロスポロ(欧州仕様)
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フォルクスワーゲンは14日、欧州において新型『クロスポロ』の販売を開始した。日本への導入は、今夏だ。

クロスポロは5ドアハッチバックの『ポロ』をベースに、車高を15mmアップ。クロスオーバー車のようなルックスを持たせたのが特徴だ。先代クロスポロは2006年2月に登場。日本にも導入され、好評を博している。

外観は、フォグランプや大型エアインテークを内蔵した専用バンパーが、力強い雰囲気を強調。ブラックのホイールアーチエクステンションやシルバーのルーフレールも、クロスポロの専用装備だ。バンパー下部は、ライトシルバー仕上げ。215/40R17サイズの大径タイヤが、足元のたくましさを演出する。

欧州仕様のエンジンは、ガソリン3、ディーゼル3の合計6ユニット。ガソリンは1.2リットル直列4気筒(70ps)、1.4リットル直列4気筒(85ps)、直噴 1.2リットル直列4気筒ターボ「TSI」(105ps)が選べる。

トランスミッションは6速MTが基本で、7速DSGは一部グレードにオプション。1.2TSIは、0~100km/h加速9.9秒、最高速188km/h、欧州複合モード燃費18.18km/リットル、CO2排出量128g/kmと、バランスの取れた性能をマークする。

ディーゼルは、直噴1.6リットル直列4気筒ターボ「TDI」で、最大出力は75ps、90ps、105psの3仕様を設定。欧州複合モード燃費は 23.25km/リットル、CO2排出量は113g/kmとクラストップレベルの環境性能だ。ガソリン、ディーゼルともに全エンジンが、ユーロ5の排出ガス基準をクリアしている。

内装はボディカラーに応じて、4種類のトリムを用意。前席はスポーツシートとなり、レザーステアリングホイールやアームレスト、マルチファンクションディスプレイなどを標準装備する。後席は60対40の分割可倒式。後席を倒せば、荷室容量は280リットル(VDA計測法)から、952リットルへ拡大する。床下収納は高さが2段階で調整できるなど、機能性は高い。

フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンのゲラシモス・ドリザス社長は今年5月、「新型クロスポロを今夏、日本市場へ導入する」と宣言。日本仕様は、1.2リットル直列4気筒ターボ「TSI」+7速DSGと予想される。

《森脇稔》

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