【シトロエン C3 日本発表】インテリアは初代のイメージを払拭

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プジョー・シトロエン・ジャポンから2代目となる新型シトロエン『C3』が発売された。エクステリアは初代のイメージを残しつつダイナミックでプレミアムなデザインを採用したが、インテリアに関しては違った方向でデザインされた。

シトロエン・デザインセンター、デザインディレクターのオレグ・ソンさんは、「初代から離れて、全てを忘れて全く自由にやって欲しい」とデザイナーに指示したのだという。初代はシンプルでプレミアム度が少し足りないと思ったので、改善を図ったのだ。

インテリア担当のデザイナーたちは、若く非常に熱意あるデザイナーたちなので「買いたいような、運転したいようなクルマをデザインして欲しい。夢に見るようなクルマをデザインして、ガッツを入れてベストアイデアを出してくれ」と頼んだそうだ。

またプジョー・シトロエン・ジャポン、マーケティング部商品企画、関博幸さんは、「高い質感と洗練されたインテリアとなっています。大体外側が丸いとインテリアも丸を多用しがちですが、今回はダイナミックで質感が高く、なおかつ乗った時に安心感がある仕上がりとなっているのが特徴です」という。ソンさんも、広い水平のインパネによる室内の広さ感を感じて欲しいと語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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