手前までカーブしたワイドなフロントウィンドウにより低くなったドライビングポジションでも視界がとても良い。また、チルト&テレスコ機能によりドライビングポジションはジャストフィット。これまでのホンダ車の欠点が解消された。メーター類も段付きメーターを止め投影式とするなど、やっと人の目の機能を理解したようだ。しかもデザインが良い。搭載されるエンジンのシステム出力は124ps/174Nm。パワフルとは言い難いがボディに対してちょうど良いレベルだ。SPORTモードにすればCVTモデルはギヤ比を高くするので同じ速度でもエンジン回転数が上がりキレの良い走りが楽しめる。一方MTモデルではモーターパワーの出力を上げてレスポンスをヘルプする。そして、両モデル共に電動パワーステアリングが重くしっかりとしエンジンのレスポンスも上がる。この3モードのドライブシステムには他にNORMALモードとECONモードがチョイスでき、とくにECONモードでは明らかにアクセルに対するレスポンスが鈍り、踏みすぎによる燃料の無駄遣いを抑えてくれ、エアコンは省エネ運転となりアイドリングストップの時間も長くなる。ハンドリングは非常に正確なものだ。『インサイト』で感じたボディの弱さは皆無だし、ステアリングを切り始めた初期応答から切り足していくときの反応はここ最近の国産モデルでは飛びぬけている。個人的にはMTの自由自在なドライブ感が新鮮でお勧め。エレクトリックチューンの可能性を秘めているのもMTモデルだ。スポーツカーなのでどうこう言うつもりはないが、後部座席は無いものと割り切った方が良いだろう。■5つ星評価パッケージング:★★★★インテリア・居住性:★★★パワーソース:★★★フットワーク:★★★★オススメ度:★★★★松田秀士|レーシングドライバー/モータージャーナリスト/僧侶スローエイジングという独自の健康法で53歳の現役レーシングドライバー! SUPER GTをランボルギーニ『ガヤルド』で戦っている。INDY500 など海外レース経験も豊富で、確かな知識と国際感覚でクルマの評価を行う。2009-2010日本カーオブザイヤー選考委員。