【北京モーターショー10】東風汽車 ECS…エコドライブを楽しむために

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東風汽車 ECSのUI
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  • 東風汽車 ECS
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23日にプレスデー初日を迎えた北京モーターショー。東風汽車のブースはホンダ、日産、シトロエン(フランス)のOEMモデルをメインに展示しながらも、独自の商品企画を模索するモデルが展示されるなど、次世代へのチャレンジが始まっていることがうかがえた。

ブースの片隅に控えめに置かれた参考出品車『ECS』は、一見OEMのようだが、「実は車体、パワートレイン、ユーザーインターフェイスまで、フルオリジナルの設計」(東風幹部)であるという。

ユニークなのは車内のメーターパネル、オーディオ操作系などのUIが液晶化されていること。「コンチネンタル(ドイツ)とのコラボレーションで、エコドライブが楽しくなるカーコミュニケーションシステムを制作、実装しました」(東風幹部)

メーターの中央に緑がかった円が表示され、燃料消費の少ない状態では小さなまま、不経済な走行をするにつれて円が大きくなり、色も変化する。思想的にはホンダ『インサイト』などに搭載されている「アンビエントメーター」に似ているが、全面液晶の表示能力を生かし、バリエーション豊富なエコ情報を動的に表示できるのは斬新だ。

「まだコストが高く、すぐに採用できるわけではないが、ユーザーの楽しみのためにこういったものを実用化していきたい。そして、クルマ自体も純粋な東風モデルを出していきたい」と前出の幹部は語る。この静かな一歩が、東風の将来の飛躍のメルクマールとなるか。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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