【北京モーターショー10】メルセデスベンツ CLSにシューティングブレーク仕様が登場

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シューティングブレークコンセプト
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ダイムラーは20日、メルセデスベンツ『シューティングブレークコンセプト』を発表した。次期『CLS』を示唆したコンセプトカーで、実車は23日に開幕する北京モーターショーに出品される。

現行CLSは、2004年にデビュー。先代『Eクラス』をベースに4ドアクーペに仕立てたモデルで、メルセデスベンツに新たな顧客層を呼び込んだ。次期CLSは年内には登場する見込みだが、2010年の北京モーターショーでは、そのワゴン版=シューティングブレークが姿を現す。

外観はワイド&フラット、ロングノーズ&ルーフが特徴。フロントマスクにはフラッグシップスポーツ、『SLS AMG』のモチーフが取り入れられた。「ソフトノーズ」と呼ばれる手法も採用され、メルセデスベンツの市販モデルとしては初めて、ボンネットとグリルが完全別体設計とされた。

世界初のフルLEDヘッドランプも導入。ウインカー、サイドライト、ロービームがLED化され、合計71のLEDが使用されている。

サイドビューでは、高めのベルトライン、ボリュームたっぷりのリアフェンダー、小さなウインドウエリアなどが目を引く。リアゲートを備えるワゴンボディとはいえ、極めて流麗なシルエットが個性を放つ。

インテリアは、レザーやウッドなど厳選した天然素材をふんだんに使用。シートは独立4シーターで、巨大なセンターコンソールが前後席を貫く。このコンソールの最後部には、1920年代のメルセデスのロゴがあしらわれた。大型パノラマサンルーフも装備される。

ラゲッジスペースは、高級ヨットをモチーフにしたウッド&アルミ仕上げ。荷室サイドには、独立した4つの収納スペースを備えるなど、機能性が追求されている。

エンジンに関しては、新世代の直噴3.5リットルV型6気筒ガソリンエンジンを搭載。スプレーガイド方式の直噴ユニットには、最新のピエゾインジェクターを採用し、最大出力306ps、最大トルク37.7kgmを発生する。

このシューティングブレークコンセプトは、次期CLSを示唆した1台。次期CLSは現行型と同じく、4ドアクーペボディで登場するが、このコンセプトカーの完成度から判断すると、ワゴンボディの設定があっても不思議ではない。仮にワゴンが用意されるとすれば、BMW『5シリーズGT』のよきライバルとなりそうだ。

《森脇稔》

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