【ホンダ CR-Z 発表】ボディ形状を強調するカラー

自動車 ニューモデル 新型車
CR-Z
  • CR-Z
  • CR-Z
  • CR-Z
  • CR-Z。ホライゾンターコイズ・パール
  • CR-Z。ホライゾンターコイズ・パール
  • CR-Z。ホライゾンターコイズ・パール
  • CR-Z。ダークピューター・メタリック
  • CR-Z。ダークピューター・メタリック

ホンダ『CR-Z』のエクステリアデザインは、非常に抑揚に富んだ造形となっている。そしてそれを包み込むボディカラーは全部で7色ある。

そのボディカラーを担当した、デザイン開発室第3ブロック2スタジオの原玲子さんは、「スポーツカーというとビビッドカラーが非常に多い中で、あえてCR-Zは大人っぽい洗練されたカラーを提案しました」という。

「明るい色は面の抑揚が出しにくいのです。CR-Zでは、(立体の)塊り感や面の抑揚やエッジといったところが際立つような(暗い)色を提案しました。光があたったところとあたっていないところの差を凄く出したいと、こだわって作りました」とボディデザインを強調するための色作りを語る。

原さんの一番のお勧めは新色のホライゾンターコイズ・パール。「ブルーには“アドバンス”という意味や、欧州では“環境”という意味もあるので、ブルーで新色を作りたかったという思い入れの強い色です」という。

また、ダークピューター・メタリックも新色である。「ボディの塊り感を出したかったので、ガンメタリックを作りたいと思いました。ただ、普通のガンメタはつまらないのでちょっと光があたった時にオリーブのような、色味のニュアンスを加えています。シックで大人っぽい質感出せました。太陽のもとで見ると凄く良いと思います」と新色に自信を見せる。

今回のカラーデザインに関し原さんは、「ボディの形と色がマッチしていると思います。きちんとボディが映える色という意味では、凄く良い色が出せたと思います」と結果に満足そうだ。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集