【三菱 RVR 新型発表】コンセプトcX より少し肉感的

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三菱『RVR』は2007年の東京モーターショーに出品された『Concept-cX』(コンセプトcX)の要素を取り入れてデザインされている。デザイン本部デザイン部エキスパート、金澤秀晃さんはその点について「コンセプトcXと比較すると若干丸みを帯びています」という。

「車格がBセグメントからCセグメントになるのでそれなりのクラス感、サイズ感を提供するために必要な上質なイメージや躍動感といったものの表現が少し変わって来たからです」という。

つまり「コンセプトcXはBセグメントなので、少し玩具っぽくなっても良いから元気のよさみたいなものが受けたんだと思います。が、Cセグメントのプラットフォームでそれなりの価格帯で提供するとなると、あまり子供っぽいものにはしたくありません」とコンセプトcXとRVRとのデザインの関係性を語る。

「ある程度クォリティの高い商品にしたいとき、面の張りや質感、そういった表現をしやすいサイズ要件を考慮し、コンセプトcXのようにスリークでスカッとした、シンプルでシャキッとしたものよりも、RVRでは少し肉感的でダイナミックなものにしました」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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