【トヨタ マークX 新型発表】アトラクティブからグラムテックへ

自動車 ニューモデル 新型車
マークX新型
  • マークX新型
  • マークX新型
  • マークX新型

新型トヨタ『マークX』のデザインテーマは「glam tech」。これは、“GLAMOROUS”(グラマラス)と、近代感や精度感を意味する“TECH”(テック)、この2つの言葉を組み合わせた造語で、“知的で躍動感のあるスタイル”を目指しているという。

それでは、具体的にエクステリアではどうなのだろう。デザイン本部トヨタデザイン部グループ長、宇角直哉さんは、「最初のコンセプト自体は“アトラクティブ”という言葉が入っていました」という。

「一目見ただけで人を惹きつけるという意味です。要は、いくらいいクルマを作っても買ってもらわないと仕方がない。そこで“グラマラス”という、見ただけで触りたくなるようなデザインだと思ったのです」

しかし宇角さんは、「そうしてデザインするととても美しいものができたが、どうしても古い。懐古主義が入ってしまって新しさが感じられなかった」という。そこで、「現代的な要素を織り込んで、“テック”というテーマを入れた」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集