トヨタ『マークX』が2代目に生まれ変わった。初代からの開発思想であるスポーティさと上質さを大幅に進化させてのフルモデルチェンジだという。
新型マークXの開発責任者であるトヨタ第1乗用車センターチーフエンジニア友原孝之さんは、「新型はセダン本来の持ち味である運転する楽しさ、乗る人の心を揺さぶる高まり感といった感覚を重視しながら開発を進めました」と話す。
そして、「乗りこむ前から心に響く、見ただけで心躍らせる魅力的なスタイル」にこだわったという。
そのデザイン開発のキーワードは“glam tech”。「知的で躍動感のあるスタイルを目指しました。これは、ダイナミックな見応えを意味する“GLAMOROUS”(グラマラス)と、近代感や精度感を意味する“TECH”(テック)、この2つの言葉を組み合わせた造語です。抑揚のある大らかな面と、硬質な面との二律双生によるコントラストにより独自の価値を表現しています」と新型のデザインについて語った。