【東京モーターショー09】日産フーガ…自然の力強い躍動感

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フーガ新型
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日産自動車が第41回東京モーターショーに出品する『フーガ』。このクルマのエクステリアデザインには3つのポイントがある。それは、「プロポーション」、「姿勢」、「サーフェイス」。そのサーフェイスに関しては、さらに「勢い」と「艶」と2つをテーマにしている。

勢いというのは自然の持つダイナミズム、艶というのはセクシーさだと話すのはデザイン本部の青木護さん。「ボンネットからタイヤハウスへ縦に流れるうねるような膨らみを持った流れが、自然のダイナミズム差を感じさせます」という。

「ヘッドライトとグリルあたりから、サイドを通ってリアに流れるラインも、同じように“波”から意匠を持ってきており、ポジがあって引き潮のようなネガが付いているという構成になっているのです」

「ヘッドランプも日本的な顔からの発想ということで、歌舞伎の隈取から発想して顔の特徴付けをしています」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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