スズキ、パキスタンの製造工場で累計生産100万台を達成

自動車 ビジネス 企業動向
スズキ、パキスタンの製造工場で累計生産100万台を達成
  • スズキ、パキスタンの製造工場で累計生産100万台を達成

スズキのパキスタンの四輪車、二輪車の製造販売子会社であるパックスズキ社は、四輪車の生産累計100万台を達成した。これを記念し、8月1日にユースフ・ラザ・ギラーニパキスタン首相、渥美千尋駐パキスタン日本大使らを迎えてパックスズキ社の工場にて記念式典を行った。

パックスズキ社は、1982年9月に四輪車『フロンテ』の生産を開始して以来、これまでに『キャリー・トラック』、『キャリー・バン』、『カルタス』、『アルト』、『ジムニー』などをパキスタン国内向けに生産してきた。操業から26年間で100万台の累計生産を達成した。

パキスタンでは1975年から国営会社でスズキ四輪車が生産されるなど、スズキにとって歴史のある市場であり、現在では同国での四輪車の占拠率は50%以上を確保するなど、インド、ハンガリー、インドネシア、中国などと同様、重要な拠点と位置付けている。2007年10月には、二輪車の代理店であったスズキモーターサイクルズパキスタンと合併し、スズキ製二輪車の生産販売も行っている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集