ハイブリッドに対抗する環境技術、アイドリングストップ。確かにね、テレビだってエアコンだって使わないときは自動的に消えてくれるんだから、クルマだって信号待ちでは止まってもらいましょうよ。
市街地でちょいと止まって左右確認程度ではエンジンは停止しないあたり、プログラムは秀逸。暑い日はエアコン&安全第一でエンジン停止しないってのもいい判断だと思います。
クルマはスタイルがエロくて素敵。日本車でぬめっとしたきれいさを出せるのはもはやアクセラくらい? と思わせる大胆さ。
そして足まわり。しとっとじわっと、小さな段差の不快なショックは吸収してくれて、狙い通りにコーナリングもキまる。乗り心地的にはかなりいい。こうなってくると惜しまれるのは貧弱に感じられる5AT。このクラス、多段化競争が激化しているので、滑らかーな加速のためにも、ぜひ、ギアを増やして欲しいです。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★
岩貞るみこ|モータージャーナリスト/エッセイスト
女性誌や一般誌を中心に活動。イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。主にコンパクトカーを中心に精力的に取材中するほか、最近はノンフィクション作家として子供たちに命の尊さを伝える活動を行っている。JAF理事。チャイルドシート指導員。国土交通省 安全基準検討会検討員他、委員を兼任。