スズキ、国産・軽でトップ独占…オークネット3月

自動車 ビジネス 企業動向

オークネットは、3月のオークネットTVオークションの成約台数を集計し、タイプ別ランキングベスト10をまとめた。

それによると国産車部門は、スズキ『スイフト』が安定した人気で首位に返り咲いた。2位はスバル『レガシィ』のツーリングワゴン4WD、3位が2か月ぶりのランク入りとなったスバル『フォレスター』だった。4位の日産の『キューブ』は前月7位からランクアップした。10位のトヨタの『ランドクルーザーワゴン』は出品台数の増加にともない前月27位から一気に浮上した。

軽自動車部門のトップは、前月3位のスズキ『ワゴンR』が獲得した。2位はダイハツ『ムーヴ』、3位がホンダ『ライフ』だった。4位の日産『クリッパー』は、出品台数を増やし57%の高成約率で前月の87位から急上昇した。5位のホンダ『ゼストスポーツ』は13ポイントも成約率を伸ばし70%を超える成約率で高い人気を維持している。7位のスズキ『ワゴンRスティングレー』は前月36位から7か月ぶりにランクインした。8位、9位のホンダ『バモス4WD』、『バモス』は順位を下げた。

輸入車部門は、BMW『3シリーズ』セダンが3か月ぶりに首位を奪還した。2位はメルセデスベンツ『Sクラス』、3位が前月5位からランクを上げてきたフォルクスワーゲン『ゴルフ』。前月9位から6位にランクアップしたのは、3月に2リットルモデルを発売したばかりのアウディ『A4』。前月から10ポイントも成約率を上げてきており、圏外からのランク入りとなった9位アウディ『TTクーペ』とともに60%近い成約率となった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集