【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】アストンマーチン DBSヴォランテ

自動車 ニューモデル ショーカーライブラリー
【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】アストンマーチン DBSヴォランテ
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】アストンマーチン DBSヴォランテ
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】アストンマーチン DBSヴォランテ
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】アストンマーチン DBSヴォランテ
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】アストンマーチン DBSヴォランテ
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】アストンマーチン DBSヴォランテ
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】アストンマーチン DBSヴォランテ
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】アストンマーチン DBSヴォランテ
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】アストンマーチン DBSヴォランテ

現行アストンマーチンのラインナップでは、「ヴォランテ」はフラッグシップの『DBS』シリーズには設定されていなかった。DBSにもオープンのヴォランテが追加されたことで、顧客の選択肢が拡大。アストンマーチン95年の歴史においては、16番目のコンバーチブルモデルとなる。

パワーユニットはDBSと共通の6.0リットルV12。最大出力517ps/6500rpm、最大トルク58.1kgm/5750rpmを発生する。トランスミッションは6速MTが標準で、6速シーケンシャルの「タッチトロニック」はオプション。タッチトロニックにはパドルシフトが装備される。

車重は高級オープンカーとしては軽い1810kgに抑えられ、0-100km/h加速4.3秒、最高速307km/hと、アストンマーチンのトップレンジにふさわしい実力を発揮。ブレーキはカーボンセラミックで、キャリパーはフロント6ピストン、リア4ピストン。ローター径は前398mm、後ろ360mm。サーキットモード付きのDSCも装着される。タイヤは前245/35ZR20、後ろ295/30ZR20サイズのピレリPゼロだ。

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集