豊田通商と東京電力の事業、国連プロジェクトに登録---タイのメタン回収

エコカー 燃費
豊田通商と東京電力の事業、国連プロジェクトに登録---タイのメタン回収
  • 豊田通商と東京電力の事業、国連プロジェクトに登録---タイのメタン回収

豊田通商と東京電力は、出資するタイのプロジェクト事業会社「キャッサバ・ウエースト・ツー・エナジー社」がクリーン開発メカニズム(CDM)プロジェクトとして国連CDM理事会に登録されたと発表した。同社はタイ東北部でタピオカ澱粉製造工場から発生するメタンの回収事業を推進している。

今後、国連の指定運営組織より、温室効果ガス排出量の検証、認証を受け、炭素クレジットが発行される。

豊田通商と東京電力は、プロジェクトから創出される炭素クレジットの購入についてキャッサバ社と合意しており、2012年12月までに約18万6000tの炭素クレジットを購入する予定。
 
プロジェクトは、メタン回収設備や発酵槽等を設置することで、これまで大気中に放出されていたタピオカ澱粉製造工場の有機排水から発生するメタンを回収し、バイオガスとして同工場に供給・販売している。また、メタンを同工場の燃料として活用することで、工場で使用されていた重油の消費量を大幅に削減するとともに、温室効果ガスも大幅に削減している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集