トヨタの新車発表会と同時に発表されたエンジンチーフのルカ・マルモリーニのチーム離脱。トヨタで9年間過ごしたスタッフが抜けたとあって、ジョン・ハウエットも残念だと語る。
「個人的に彼の離脱は非常に悲しいものだ。こうなった理由の一つとしては、エンジン開発の機会が得られなくなったこと、そしてもう一つはトヨタのKERSに対する保守的な戦略に納得できないところがあったのだろうと思う」
「彼も本当はチームを去りたくなかっただろうし、われわれとしても彼を失いたくはなかった、だが、両者の間にあった溝は残念ながら埋まらなかった」とオフィシャルウェブサイトで明らかにしたハウエット。
マルモリーニの後任には竹内一雄が務める事になっている。