年末年始は犬を連れて…東北道 佐野SAにドッグラン

自動車 社会 行政
年末年始は犬を連れて…東北道 佐野SAにドッグラン
  • 年末年始は犬を連れて…東北道 佐野SAにドッグラン

NEXCO東日本(東日本高速道路)東北道で21日、「佐野SAドッグラン」が下り線サービスエリア内にオープンした。上り線側からも利用できる。当日サービスエリアに休憩で立ち寄った犬と飼い主も参加してのテープカットが行われた。

NEXCO東日本(東日本高速道路)ではすでに各地のSAやPAにドッグランを設置しており、佐野は全国で10番目になり、東北道では那須高原SA、大谷PAに次いで3番目となる。

佐野SAドッグランの広さは400平方m。ドッグランは小型犬用と中型・大型犬用に分かれ、犬同士のトラブルにも配慮している。また水飲み場もあり、ケージの外側で餌を与えることもできる。

NEXCO東日本の田川義弘宇都宮管理事務所所長は「最近のペットブームもありまして、多くの方が犬を連れてのドライブでSAを利用されます。人間同様にドライブや狭い車内から解放されてのドッグランでのひとときは、犬にとってストレス解消やトイレタイムになるスペースとして、今後の利用が期待されます」と語る。

《浜田拓郎》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集