ゼンリンデータコムとニフティが業務提携、@nifty地図をリニューアル

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

ゼンリンデータコムとニフティが業務提携、@nifty地図をリニューアル
  • ゼンリンデータコムとニフティが業務提携、@nifty地図をリニューアル
ゼンリンデータコムは、ニフティと連携し、ニフティが運営する「@nifty地図」を「@nifty地図 いつもガイド」にリニューアルして、25日から提供を開始した。

ポータルサービスや各種インターネットサービスに対し、長期にわたる実績と経験を持つニフティと、携帯電話向けの地図・ナビゲーションサービスを始めとする「地図」によるデジタルサービスを展開するゼンリンデータコムが、相互に技術・サービス提供を行うことで地図コンテンツを共同で開発・運用する。

@niftyユーザーを中心とした顧客満足度の向上を図るとともに、両社の収益の拡大を目指し、@niftyでの地図コンテンツ利用者の30%増を目指す。
 
@nifty地図 いつもガイドで、ゼンリンデータコムはデジタル地図における実績・ノウハウ・開発力を活かし、企画・開発・運用・広告販売を担当し、ニフティはこれまでの経験やノウハウを活かした企画及びウェブプロモーションを担当する。
 
今回の@nifty地図 いつもガイドのリニューアルでは、ゼンリンの日本全国の詳細な市街地図を使った地図機能や、インターネット上の主要なブログサイトの記事に含まれるスポット情報の検索などが利用できるようになる。
 
また今後は、段階的に「ルート検索機能の実装」「検索機能の強化」などの地図コンテンツとしてバージョンアップし、利便性の向上を目指すとともに、共同での商品開発なども視野にいれた活動を展開する。
 
ゼンリンデータコムでは、今年度から「地域情報を利用した広告事業の強化」をテーマに掲げ、自社メディアのリニューアルや新商品の投入に取り組んでおり、今後も他企業との共同企画による、新しいサービスを展開していく予定。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集