メルセデスベンツの『Bクラス』が『Aクラス』と揃ってマイナーチェンジをおこなった。Aクラスはグレードが整理されてエンジンが1種類になってしまったが、Bクラスでは従来と同じように「B170」、「B200」、「B200ターボアバンギャルド」と3タイプのエンジンとグレードが継続設定された。
Bクラスは、走行性能に関わる部分では大きな変更点はないので、乗ったフィーリングは以前と大きく変わるところはないのだが、日本導入後からもランニングチェンジと呼ばれる細かい改良が加えられているようで、発売当初に試乗した時よりも乗り味が洗練されていた。
特に乗り心地やCVTの制御などは、2006年に導入された時のモデルよりも滑らかさを増しており、メルセデスらしい快適性のある走りを手に入れている。
今回試乗したのは中間グレードとなるB200。B170でも不満のない力強さを発揮してくれるが、やはりBクラスのエレガントなスタイリングにはB200ぐらいの動力性能が似合う。
発進時からスムーズにトルクが立ち上がり、高速合流時などで素早く加速したい時も心地よく速度を乗せてくれる。17インチイヤが標準装備されているので、荒れた路面ではAクラスよりも多少突き上げ感のある乗り心地となるが、その分フットワークの安定感が高いので曲がりくねった山道などでは楽にコーナーをクリアしてくれる。
メルセデスベンツ日本商品企画部の緒方路恵さんは「BクラスもAクラスと同じようにエンジンの制御系の改良などを行うことで、スペックを落とすことなく10・15モード燃費を約7%向上することができました」とコメント。
欧州車の場合はイヤーモデルごとに細かな改良が加えられており、登場から数年経過したモデルのほうが乗り味が洗練されていることが多い。マイナーチェンジでは走行性能についての改良は公表されていないが、新しいBクラスの走りは確実に磨き上げられている。