めざせ自動車王! トヨタが「まるわかりブック」発行

エコカー 燃費
めざせ自動車王! トヨタが「まるわかりブック」発行
  • めざせ自動車王! トヨタが「まるわかりブック」発行
トヨタ自動車は、小学校高学年向け社会科学習用小冊子『めざせ自動車王・クルマまるわかりブック』を発行し、希望の小学校、小学生に配布する。

小学5年生は、社会科で「日本の自動車産業」について学んでおり、同社には毎年子どもや先生から自動車産業に関する問い合わせが多数寄せられている。

これに対応して作成した小冊子のめざせ自動車王・クルマまるわかりブックは、子どもたちの関心が高い項目についてイラストやマンガを多用し、社会科で学習する幅広い内容をわかりやすく紹介している。

第12号目となる今回は、子どもたちにクルマの夢・楽しさを感じてもらうために、夢のクルマづくりをテーマとしたマンガを新たに掲載した。また「自然を活かし、大切にする工場」「緑豊かな環境づくり」など低炭素社会に向けた取り組みも紹介する。

環境にやさしいクルマとしてプラグインハイブリッドカー『トヨタプラグインHV』の解説やエコカー、安全技術、リサイクル、福祉車両に対する取り組みなども掲載する。

一方、同社では、エコカーやクルマづくりについてアニメーションや映像などで紹介したり、環境にやさしいハイブリッドカーの仕組みをゲームで楽しみながら学習できるインターネットのウェブサイト『クルマこどもサイト』の掲載情報も更新する。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめのニュース