【ブリヂストン ポテンザRE-11】タイムアップが狙えるタイヤ

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ブリヂストンから発売された『ポテンザRE-11』は今までの『RE-01R』よりもグリップ力とコントロール性が向上しており、確実にサーキットのでタイムアップが狙えるタイヤに仕上がっている。

ブレーキングからステアリングを切り込んでコーナーに入るときからタイヤの接地感が高く、コーナリング中もタイヤの変形が少ないのがステアリングを通して伝わってくる。そのため微妙なステアリングワークにもクルマが追従してくれるので、非常に走らせやすいのだ。

多少オーバースピードでコーナーに進入してしまい、立ち上がりでアンダーステアになってしまっても、少しアクセルを戻すだけで狙ったラインをトレースできるので、大きくタイムロスすることなくコーナリングを終えることもできる。

PSタイヤ開発第一部長の山岸直人さんは「RE-11は形状の変更やコンパウンドの改良により、コーナリング性能が向上していますので、同一条件のテストではRE-01Rよりもサーキットでのラップタイムの向上に成功しています。コントロールがしやすいのでサーキットビギナーの方でも安心してスポーツ走行が楽しめるタイヤです」

「また周回数を重ねてもラップタイムの落ち込みが少ないように設計していますので、走行会などのスポーツ走行にも適しています」という。

実際にRE-01RとRE-11を同じクルマに履いて筑波サーキットでテストしてみたが、RE-11のほうがコンスタントに0.7〜1秒近く速く走ることができた。走行中もグリップレベルが高いので安心感が高く、タイヤの限界域の幅が広いので、そこを捉えて走れば好タイムを狙える。限界を超えてからの修正も楽なので簡単にタイムが出せるようになっている。

このグリップレベルの高さやコントロールのしやすさは、公道での安心感にもつながるので、公道が中心の人でも高性能車でスムーズな走りを楽しみたい人にはおすすめのタイヤだ。

《岡島裕二》

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