コベルコ建機は18日、ショベルローダ「SK100W」および「SK125W」の走行用油圧配管など5か所に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象となるのは、1989年6月8日 - 2008年3月21日に製造された2車種計639台。
「SK100W」は神鋼ブランドのものも含まれる。
走行用油圧配管の固定金具が緩み、配管継ぎ手に亀裂が発生して作動油が漏れ、走行ができなくなるおそれがある。このほか、走行用油圧ホース、ブレーキ用エアホース、電気配線など計5つの不具合がある。
全車両、油圧配管については固定金具の座金を対策品に交換し、ボルトを適正に締め付けるほか、配管継ぎ手を点検し、強度不足のものは交換する。ホース類および電気配線については、点検のうえ摩耗しているものは交換する。
不具合発生件数は、油圧配管で6件、油圧ホースで2件あり、市場からの情報で発見した。事故は起きていない。