東芝と中国の清華大学、環境研究センターを設立…地球温暖化対策など

エコカー 燃費

東芝は、中国・清華大学と「清華大学(熱工学系)東芝エネルギー・環境研究センター」を設立することで合意したと発表した。

同社と清華大学は2007年10月にエネルギー・環境分野の共同研究をスタート、電力機器の高性能化、排気ガス中の汚染物質低減制御、環境調和型電源システム、省エネを実現するための新材料開発、水質監視システムなどのテーマについて取り組んでいる。

今回設立した研究センターでは、これらの共同研究に加えて電力機器の長寿命化、地球温暖化対策技術なども推進する。研究で得られた成果は双方に帰属させることで、省エネ・環境分野での同社の新製品開発などに反映していくとともに、中国における省エネの推進と環境保護に役立ててもらう。

東芝グループは、2050年のあるべき姿、地球と調和した人類の豊かな生活の実現に向けて、「環境ビジョン2050」を策定した。これには「エネルギーの安定供給」と「より良い地球環境の実現」に向けて、グループの持つ高度なエネルギー・環境技術を軸に、世界の「省エネ・環境」対策に積極的に取り組み、先導的な役割を果たすことを示している。

同社では、優れたエネルギー・環境技術により、中国の持続的成長と省エネ・環境問題の解決という二律背反する課題解決を支援する。これによって中国の環境保全型社会の実現に積極的に貢献していくとともに、中国におけるエネルギー・環境事業の拡大を目指す。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集