ケータイに交通状況のライブカメラ映像

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
ケータイに交通状況のライブカメラ映像
  • ケータイに交通状況のライブカメラ映像
インクリメントPは、三井物産と、ケータイ向け道路交通情報サービス「MapFan交通FLASH」を開発し、NTTドコモのFOMA端末向けに17日からサービスを開始した。

MapFan交通FLASHは、全国の高速道路や東京、名古屋、大阪地区の幹線道路の最新の交通状況を、わかりやすい簡易地図や、都内30か所に設置したライブカメラによる映像を見ることができる新しいタイプの道路交通情報サービスだ。

また、クルマでの移動を主とするユーザーをターゲットに「駐車場満空情報」を用意した。今いる場所や目的地の付近で空いている駐車場を地図上から探すことができる。

サービスでは「情報のみやすさ」、「さがしやすさ」にこだわり、デフォルメマップやライブ映像、駐車場満空情報にFLASHを採用した。機能メニューの選択や見たい情報を検索する場合、より少ないキー操作で利用できるインターフェイスを追求した。

交通情報については、MapFanで運用しているカーナビゲーション向けサーバから配信される高品質な渋滞情報を採用、刻々と変化する街の道路状況を最新の状態でユーザに提供する。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集