【三菱 ランエボX 発表】シートは、ランエボオリジナル

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エンジンも車体もまったく新しいランエボに進化したことで、三菱『ランサーエボリューションX』ではシート(GSRに標準装備するレカロシート)も新しい形状になった。

一見したところレカロが市販している「SR-11」にも見えるのだが、果たしてSR-11をそのまま装着しているのか興味深いところだ。

「実は、ランエボ用のオリジナルなんですよ」というのは、商品開発統括部門C-seg商品開発プロジェクトの一樂浩(いちらくひろし)さん。

「形は似ていますし、骨は大部分を共用しています。しかし、パッドやサイドサポートの形状が違うんですよ。フィット感を高めて窮屈感を減らすようにチューニングしてありますが、ホールド性はエボ用のほうが高いです」

ちなみにこのレカロシートは、スリムな造形にもかかわらず、メーカーオプションでサイドエアバッグやシートヒーターも内蔵できる設計になっている。まさに、純正採用のためのスペックなのだ。

余談だが、リヤシートに関してはフォルティスと同じ形状で、表皮がエボ用に変更されているだけである。

《工藤貴宏》

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