日産 ルノーがモロッコに新工場…政府と合意、年産40万台

自動車 ビジネス 企業動向
日産 ルノーがモロッコに新工場…政府と合意、年産40万台
  • 日産 ルノーがモロッコに新工場…政府と合意、年産40万台

日産自動車とルノーは1日、モロッコに新工場を建設すると発表した。

モロッコのモハメッド6世国王の出席のもと、ジェットゥ首相とカルロス・ゴーン日産・ルノーCEO(最高経営責任者)が、工場新設に関する覚書に署名した。新工場は年間40万台の車両生産能力を持ち、2010年からまず20万台の生産能力で稼働開始する予定。

生産工場建設に向けた投資額は、初期投資額の3億5000万ユーロ(約552億円)を含め、合計6億ユーロ(約946億円)を見込んでいる。

モロッコ政府とルノー・日産は、地中海を臨むタンジール港に、300ヘクタールにわたる地中海沿岸最大級の車両生産拠点の設立の実現可能性について、詳細検討に入ることで合意した。両社では新工場がモロッコ北部の地理的条件の優位性に加え、モロッコ政府の開発した同地域の最先端の物流インフラが大きな強みになると判断した。

署名にあたり、モロッコのジェットゥ首相は、「投資額と生産施設の規模、新たに創出される雇用などから、王国の産業発展に寄与する重要なプロジェクトのひとつとなるであろう」と述べた。

また、ルノー及び日産のゴーン社長は「本プロジェクトにより、モロッコをルノー・日産アライアンスの戦略的なグローバル生産拠点として最も高い競争力を持つものにしたいと考えている」とコメントしている。

新工場はルノーが運営する予定で、『ロガン』のプラットフォームを採用した競争力の高い商品群に加え、日産の次世代の小型商用車を生産する予定だ。生産する車両の90%はモロッコ以外の国に輸出する予定。

さらに、事業設立によって6000人の直接員と3万人の間接員の雇用が創出される。これにより、ルノー・日産アライアンスは同地域で最大級の雇用主となる。

モロッコ政府とルノー・日産は2007年末までに正式合意を目指す。

ルノーはモロッコでは1928年に操業を開始し、1966年以来、SOMACA(モロッコ自動車製造会社)で車両生産を行ってきた。2006年には2万7000台を販売し、同市場のトップシェアとなっている。市場ではルノーとダチアの2つのブランドで展開、市場占有率は上位2位を占める。2005年7月に投入されたロガンは、発売後半年間で国内のベストセラーとなり、2006年には1万2700台を販売した。

一方、日産のモロッコでの事業は、モロッコ・ルノー社の100%子会社であるSIAB社が日産車の輸入を行い、2006年にはモロッコ国内で日産車を1100台販売している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集