新潟県中越沖地震 インターナビ、フローティングカー情報の提供を呼びかけ

自動車 テクノロジー ITS

ホンダのインターナビ情報センターは、柏崎市災害対策本部にフローティングカーデータを提供、新潟県中越沖地震被災地における交通状況の把握に役立てる。それにともないインターナビ・プレミアムクラブ会員にデータの積極提供を呼びかけている。

インターナビ・プレミアムクラブは18日夜、会員に対して「新潟県中越沖地震の被災地域周辺を走行される会員の方へ」という呼びかけを行なった。

以下抜粋……

現在、道路状況の悪化に伴い被災地に向かう各所で渋滞が発生しております。インターナビ情報センターは、被災地の交通状況の把握と共有の為に、柏崎市災害対策本部にフローティングカーデータを提供する形で協力させていただくことになりました。

そこで、この地区を走行する会員の方々にお願いがあります。インターナビ・フローティングカーデータの情報量と鮮度を上げる為、インターナビへの積極的な接続をお願いすると共に、通信接続周期の頻度を上げていただけますでしょうか。

(接続周期設定方法:メニュー ⇒ VICS設定 ⇒ 接続周期設定)
 
 ※お使いいただいているカーナビにより、接続周期の設定方法が異なる場合があります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

皆様に集めていただいたインターナビ・フローティングカーデータを柏崎市災害対策本部で活用していただくことで、現地を走行する方や各種応援隊の方々に役立つことが出来ればと考えております。
《三浦和也》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集