BMW、ドイツ運輸・建設・都市開発大臣に水素自動車を貸与

自動車 ビジネス 企業動向
BMW、ドイツ運輸・建設・都市開発大臣に水素自動車を貸与
  • BMW、ドイツ運輸・建設・都市開発大臣に水素自動車を貸与
  • BMW、ドイツ運輸・建設・都市開発大臣に水素自動車を貸与

BMWは、水素とプレミアム・ガソリンのどちらの燃料でも走行可能なエンジンを備えたプレミアム・セダン『Hydrogen 7』をドイツの運輸・建設・都市開発担当ウォルフガング・ティーフェンゼー大臣に貸与した。

ウォルフガング・ティーフェンゼー大臣は「水素技術は、最も大きな可能性を持つ代替燃料で、水素分野における研究開発は今後も継続していきます。現実的な環境下での実力を試すため、我々は日常の交通で水素駆動車のテストを行います。新しい技術の開発やテストには、関係企業の努力が必要で、モビリティに関係する革新は、ドイツの産業の国際的な競争力を決める上で重要な役割を担うと認識しています」と述べている。

BMWのエルンスト・バウマン取締役は「BMW Hydrogen 7をウォルフガング・ティーフェンゼー大臣に乗っていただけることは我々にとって非常に名誉なことであり、改めて我々の方針が確かなものになりました。更なる水素技術の促進には、関係機関が一体となった取り組みが不可欠。未来の持続可能な個人のモビリティに向けて、皆が一つになって意識改革のプロセスに着手しなければなりません」と述べている。

世界初の水素とプレミアム・ガソリンのどちらの燃料でも走行可能なエンジンを備えたHydrogen 7は、まず100台が生産され、政界、実業界、社会の中から選ばれた人に貸与している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集