スマートなスタイリングが物語るように、走り味はじつに洗練している。
クロカン的なハードな味付けではない。リア寄りの駆動トルク配分を基本とし、トルセンのセンターデフがそのバランスを加減するのだが、泥濘地を突き進むというより、オンロードを自然に流すための設定なのだ。
搭載する4.2リッターFSIエンジンは、排気量を超えたトルク感がある。暴力的なパワーフィールではなく、低回転域から沸き上がるような力強さなのだ。
乗り心地も優しい。どことなくドタバタと激しい感覚の残るSUVに辟易しているユーザーにとっては気になる一台となるのだろう。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆
木下隆之| モータージャーナリスト
プロレーシングドライバーにして、大のクルマ好き。全日本GT選手権を始め、海外のレースでも大活躍。一方でカー・オブ・ザ・イヤー選考委員歴は長い。「ジェイズな奴ら」を上梓するなど、作家の肩書きも。