マツダ社員、浅原賞学術奨励賞と技術開発賞を受賞

自動車 ビジネス 企業動向

マツダは、社団法人自動車技術会から「浅原賞学術奨励賞」および「技術開発賞」を受賞したと発表した。

今回、浅原賞学術奨励賞は志茂大輔氏が「ディーゼルエンジンにおける多量EGRと吸気冷却による排気低減」で受賞した。技術開発賞はマツダの重永勉氏、吉田敏弘氏と日本ペイントの山田光夫氏が「環境にやさしい高付き回り電着塗料の開発および実用化」で受賞した。

マツダは、自動車の製造過程から顧客の利用段階、そして廃却時まで、事業活動のあらゆる領域で環境負荷低減の可能性を追求しており、今回、ディーゼルエンジンの排気クリーン化を目的とした研究および、環境に優しい塗料の開発・実用化が評価され、それぞれの受賞した。

マツダは今回の受賞を受け、今後も地球環境に配慮し、未来に向けて発展を可能にする「サステイナブル(持続可能)な社会」を実現していけるよう、高い環境・安全技術の開発に取り組んでいくとしている。

浅原賞学術奨励賞は、満37歳未満の自動車技術会員が対象で、自動車技術に関する優秀な論文などを発表した将来性のある新進の個人に、「技術開発賞」は、自動車技術の発展に役立つ新製品を開発した個人会員およびその共同開発者に贈られる賞。

自動車技術会では、1951年から自動車工学および自動車技術の向上発展を奨励することを目的として賞の授与をおこなっている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集