先代のホンダ『シビック・タイプR』はイギリスで生産された、欧州向けの3ドアモデルが日本にも導入されていたが、新型シビック・タイプRは日本国内向けに、あえてセダンボディで生産されている。
この理由はどこにあるのか、新型シビック・タイプRの開発責任者を務めた、本田技研研究所の假屋満さんに聞いてみた。
「欧州の現行『シビック』は、ひとまわり小さいボディを採用していますので、このエンジンを搭載することもできませんし、さらにボディ剛性もセダンよりは大幅に劣ってしまいます。やはり日本においては、最速のFFタイプRを実現できる、このセダンボディが最適という結論に達しました」という。
確かに欧州シビックのデザインは魅力的だが、『フィット』と共通の小さいプラットフォームでは、『インテグラ・タイプR』を超えることは不可能に違いない。新型シビック タイプRが、あえてセダンボディを採用している背景には、走りを第一に追求するという、ホンダらしいこだわりがあるようだ。