STI(スバルテクニカインターナショナル)とSWRT(スバルワールドラリーチーム)は2006年の不振を受け、シーズン途中からチーフデザイナーを交代したり、組織的なてこ入れも行った。
STIとSWRTは12日、東京恵比寿にあるEBIS303ホールにて記者発表会を開催した。2007年の新たな活動へ向けての意気込みを、それぞれの代表者や設計部門の責任者が発表を行った。
シャシーダイナミクスのコンサルタント部門を創設したり、MSi(モータースポーツイノベーション)プロジェクトを通じたスバル本社との関わり方をより密接にする取り組みも行う。プジョーやシトロエンは、早くから量産車ベースの競技車輌ということで、本社のリソースを投入した開発を行っていたが、スバルはこのあたりの対応もすこし古い体制が残っていたとの反省もある。
そして、インプレッサWRC2007年モデルは、これらの問題点を克服すべく開発体制から見直して取り組んでいるとのことだ。デビューはスノーイベント終了となる第4戦メキシコあたりを目指している。
すでに試作車輌でのテストは始まっており、SWRTの2ndドライバー、クリス・アトキンソンも手ごたえを掴んでいるとのコメントをしてくれた。テスト車輌のタイヤは来年から契約するBF Goodrichi(ミシュラン)だ。