スポーティな走りのために空力は大切な要素の一つだが、新型日産『スカイライン』(11月20日発表)のデザインでは、数値にならない空力、「空気をキレイに流す」ことも重要視している。
デザイン本部の堀見康博さんは「テールランプはデザイン上、側面に回り込ませたほうがスマートに見える。しかし空力的な部分で考えると、Cピラーから流れてきた空気とぶつかってしまったり、渦をつくってしまう。空気を後ろにキレイに流すためにあえてふくらみを持たせている。これも一つの空力では」と語る。
スポーティな走りのために空力は大切な要素の一つだが、新型日産『スカイライン』(11月20日発表)のデザインでは、数値にならない空力、「空気をキレイに流す」ことも重要視している。
デザイン本部の堀見康博さんは「テールランプはデザイン上、側面に回り込ませたほうがスマートに見える。しかし空力的な部分で考えると、Cピラーから流れてきた空気とぶつかってしまったり、渦をつくってしまう。空気を後ろにキレイに流すためにあえてふくらみを持たせている。これも一つの空力では」と語る。