【インプレ'06】河村康彦 三菱『i』 RRのメリット

試乗記 国産車
【インプレ'06】河村康彦 三菱『i』 RRのメリット
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「『スマート』へのユニット供給の契約もあったからプロジェクトも進めやすかった」というこのクルマ最大の特徴であるパワーユニットのリアマウントの効果は、新鮮で個性的なプロポーションを実現させたというデザイン面以外の部分にもとても大きい。

“遠くに置かれたエンジン”のお陰でフロント席での静粛性は軽自動車としては抜群に高いし、見下ろし感が強く視界が広々としているので取り回し性も良好。

それでいながら「エンジンの上に座る」後席での居住性も大人に実用レベルだし、ラゲッジスペースも日常ユースには不満のない大きさ。さまざまな部分で常識を破るデザインが実現できたのは、「自動車を構成するすべてのエレメントを、まずはこのクルマ用に開発したから」にほかならない。

フラットでしなやかな走り味も軽自動車の概念を超越するもの。ただし、FWD仕様では路面が荒れるとフロント接地性の低下幅が大なので、オススメは4WD仕様のほう。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★

河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……

《河村康彦》

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