クルマに対するニーズはさまざまで、いろいろなユーザーがいろいろな使い方をすることを考えたら、恐らく『bB』のようなクルマもアリなのだと思う。音楽といっしょに暮らしたいと考える若いユーザーには絶好のクルマになるのは間違いないだろう。
でも、bBのようなクルマがあってよいかというと必ずしもそうではない。音と光とまったりシートの組み合わせは、ムダなアイドリングを助長するもので、反社会的ともいえる面があるからだ。トヨタには単に若者におもねるようなクルマ作りではなく、若者を正しく導くようなクルマを作って欲しい。
bBは走りをうんぬんするようなクルマではないが、1.5リッターと1.3リッターのエンジンは動力性能的にも平凡な実力で、とくに見るべきところはない。せめてグリーン税制の適用を受けられるような環境性能を備えてほしいところだった。
柔らかめにチューンされた足まわりもとくに好感の持てるものではなかった。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★☆☆☆☆
松下 宏| 自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。