プジョーとシトロエンのデザイン合戦

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仏PSAプジョー・シトロエン・グループは、2004年10月、パリ近郊に設立したデザインセンターADN(Automotive Designe Network)に新たな競争原理を導入する方針を明らかにした。

ADNが設立された、もともとの狙いは、複数の場所に分散されていたデザイン・開発部門を1つに統合することで、無用な内部競争や似たデザインの重複を回避することにあった。

しかし上半期の純利益が6割減と業績悪化に悩むPSAでは、ジャンマルタン・フォルツ会長が辞意を表明。停滞したデザイン部門を立て直すためのカンフル剤として新たな競争原理が導入されることになった。

新しい方針では、ADN内部を、プジョーとシトロエンの2つのデザインスタジオに分割する。そして、それぞれのスタジオに属するデザインチームが、それぞれのブランドのデザインに専念する。またスタジオ内部や外部スタッフとの競争も奨励する方針だ。

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