大矢アキオ『喰いすぎ注意』…エスプレッソが出る路線バス

自動車 社会 社会
大矢アキオ『喰いすぎ注意』…エスプレッソが出る路線バス
  • 大矢アキオ『喰いすぎ注意』…エスプレッソが出る路線バス
  • 大矢アキオ『喰いすぎ注意』…エスプレッソが出る路線バス
  • 大矢アキオ『喰いすぎ注意』…エスプレッソが出る路線バス
  • 大矢アキオ『喰いすぎ注意』…エスプレッソが出る路線バス
  • 大矢アキオ『喰いすぎ注意』…エスプレッソが出る路線バス
  • 大矢アキオ『喰いすぎ注意』…エスプレッソが出る路線バス
2
スクデリア・フェラーリもかくや

イタリア人のエスプレッソを飲む時間は極めて短い。バリスタに注文する→カップが出てくる→砂糖をドドッと入れる→グイッと一気に飲み干す→脇に置いてあるスポーツ新聞『ガッツェッタ・デッロ・スポルト』で昨晩のカルチョの結果をチェックする→会計しながら、バリスタの娘と冗談を交わす→退出、まで3分前後である。スクデリア・フェラーリのピット作業を見るような鮮やかさがある。

エスプレッソは表面にできるクリームを味わうことも大切だが、アメリカンコーヒーと違って何より冷めてしまっては台なしなのである。寿司を名店の職人の前でダラダラ食べてはいけないのと同様、バリスタに対してもグイッと飲み干すのが礼儀である。

東京でイタリアかぶれした奥様方が、オープンカフェでカップを掌でいじって話に花を咲かせていたり、ゆっくり傾けているのは噴飯ものだ。店の客回転率を上げるためにも、とっとと飲んでほしい。

エスプレッソ文化は、バール以外にも浸透している。アウトストラーダのサービスエリアにおけるセルフ式食堂でも、大手ハンバーガーショップでも、会計のとき「カフェ、どうしますか」と聞かれる。si(はい)と言うと、レジ係はそのぶんを加算してくれる。

お客は食後、店の片隅にあるバールカウンターにレシートを持ってゆくと、エスプレッソを入れてくれる仕組みだ。ただし、多くのイタリア人は、エスプレッソだけは場所を変えるのは前述のとおりだ。

大きな工場や会社だと社員食堂とは別にバールがあって、みんな休み時間や昼食後にグイッとやっている。フェラーリやドゥカティにも、社員専用のバールがある。自動車販売店でも隅っこに大抵エスプレッソ・マシーンが置いてあって、セールスも客も自分で操作してジュワーッ!、とやる。

《大矢アキオ Akio Lorenzo OYA》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集