押し出しの強いフロントマスクで、日本でもヒットモデルとなったクライスラー『300C』に待望のツーリングが追加(7月6日発表)された。このワゴンボディは、アメリカではダッヂブランドの『マグナム』として販売されているものだが、日本や欧州では300Cのマスクを移植して、『300Cツーリング』として販売が開始された。
ダイムラークライスラー日本、クライスラーグループマーケティング部の中村伸一さんは「昨年発売した300Cセダンは当社の目標を上回る好調な販売を見せています。そこに300Cツーリングを追加することで、Eセグメントにおける300Cのポジショニングがさらに強化されると思っています」
「300Cツーリングの魅力はセダン同様の広々とした居住空間に加え、多様性のあるラゲッジスペースです。さらに5.7リッターのV8・HEMIエンジン搭載車でも、BMWやアウディの3〜3.2リッターのワゴンモデルよりもお求めやすい価格設定にしています」という。
事実300Cツーリングのラゲッジルームは多様性に富んでいる。通常の状態だと、高さがないので、見た目にはそれほど広くは感じないのだが、フロアの下には大きなサブトランクが設けられているので、容量はBMW『5シリーズ』やアウディ『A6アバント』よりも大きい、630リッターを確保している。
また、リヤゲートもルーフの後端から上方に開くので、後方にスペースがないときでも開けることができるのは便利だ。さらに開口部も、リヤビューから想像する以上に大きいので、大きなハコものも意外とラクに載せることができそうだ。
300Cツーリングはセダン同様にウインドエリアが小さいので、外から見るとラゲッジのスペースも狭く見えるが、実際の使い勝手は悪くない。(つづく)