【三菱ふそう キャンターハイブリッド 発表】一歩先行くエコ性能“新長期”適合

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【三菱ふそう キャンターハイブリッド 発表】一歩先行くエコ性能“新長期”適合
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三菱ふそうトラック・バスが7月5日に発表した『キャンター エコ ハイブリッド』。省燃費性能もさることながら、小型トラックでは国内初となる「新長期排出ガス規制適合」にも注目したい。

今や環境面やエネルギーなど地球規模での視野に入れた開発をしなければならないのは、自動車メーカーに課せられた指命である。キャンター エコ ハイブリッドでは、ハイブリッドのほかにもさまざまな排出ガスのクリーン化技術が投入されている。そのため、今回搭載されているエンジン自体が新開発となり、2トンクラスとなると従来モデルでは4−5リットルの排気量が半ば定番化していた。このエコ ハイブリッドでは、モーターのアシストもあるため、3リットルと異例の小排気量ユニットになっている点に注目。

DOHC16バルブの直列4気筒で、インタークーラーターボが組み合わされる。すでに採用実績のあるコモンレール式の噴射システムやPCV(ブローバイガスの還元システム)はもちろんのこと、新たに新型の高精度空燃比フィードバック式クールドEGRシステムや強制再生制御付連続再生式DPFなどを採用することで、世界的にも厳しい「新長期排出ガス規制」に小型トラックで初適合させている。

まずEGRシステムだが、従来から排出ガスの一部を再度燃焼させるEGRシステムは以前から採用されていたし、水冷化することで燃焼温度の低下も実現していた。さらに今回の新型エンジンではさらに改良を加えることで、さらなる低温化を可能にしながら、EGR率(つまりどれぐらい排ガスをシリンダーに戻すか)の制御も根本から見直している。

また排出ガスクリーン化の要であるDPFについては、強酸化触媒とセラミックフィルターで構成されており、自動燃焼によってフィルター上の詰まりを再生するシステムも採用することで、メンテナンスフリー化を実現。シンプルかつ経済性、信頼性にも富んでいるのが特徴だ。

《近藤暁史》

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