スバルから発売された新型軽自動車の『ステラ』は、今までのスバルの軽自動車にはなかった、トールタイプのワゴン車だ。近年の軽自動車の売れ筋は、スズキ『ワゴンR』やダイハツ『ムーヴ』、ホンダ『ライフ』など、他のメーカーでもトールタイプが占めており、その市場にようやくスバルも参入を果たすことになる。
では、ステラのライバル車種は、これらのクルマになるのだろうか。ステラの開発責任者を務めたスバル商品企画本部プロジェクトゼネラルマネージャーの宮脇基寿さんに話を聞いた。
「やはり、ライバル車種はワゴンRやムーヴ、ライフがメインになります。その一角を崩すというのは難しいかもしれませんが、4番目ぐらいには並べるようになりたいと思っています」
「ライバル車に対してのステラの優位性は、シートアレンジなどの使いやすさや、静粛性の高い4気筒エンジン、新開発のCVTはアドバンテージになると思っています」
「また、価格に関しても、ステラは知名度が低い分、かなり頑張った価格設定にしておりますので、価格の面でも充分に競争力があると思っています」という。
実際にステラのシートアレンジは、今まで発売されたトールワゴンのツボを抑えた扱いやすさを持っており、充分に競争力があるように思える。また、価格に関しても4気筒&CVTという高コストのパワートレーンを使いながらも、低く抑えられているのも魅力。確かにこのパッケージでこの価格なら、強豪3車に次ぐポジションは狙えるかもしれない。