東風ホンダ、新型車 シビック を中国で発表

自動車 ニューモデル 新型車
東風ホンダ、新型車 シビック を中国で発表
  • 東風ホンダ、新型車 シビック を中国で発表

ホンダの中国合弁工場の東風本田汽車有限公司は、新型乗用車『シビック』を発表した。

北京市内で行われた発表会には、東風本田の周文傑董事長、劉裕和総経理らが出席、同社の主力商品となる新型シビックの商品概要、販売戦略などを説明するとともに、先行予約の開始を発表した。

シビックの2006年の販売目標は5万台で、全国90店舗の東風本田特約販売店で4月22日から発売する。

シビックは、ホンダの基幹車種で世界160以上の国で販売されており、1972年の初代誕生以来これまでの累計販売は1600万台を超え、ホンダの単一モデルとして最も多く販売された車種となっている。今回発表されたシビックは8代目がベースで走行性能、経済性、環境性能、居住性といったクルマとしての基本性能の向上を図った。

シビックに搭載する新開発の1.8リットル「i-VTEC」エンジンは、2.0リットルエンジンなみの発進加速と1.5リットルエンジンなみのクルーズ燃費を両立し、クラストップレベルの低燃費を実現している。

東風ホンダは、今回のシビックの投入に先立って、武漢にある四輪車工場の拡張工事を完了しており、年間生産能力を従来の4倍となる12万台に拡大している。東風ホンダで生産されるシビックは、中国市場のユーザー嗜好、道路環境、法規にあわせた改良を行った。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集