日産の中国合弁企業、新しい研究開発センターが完成

自動車 ビジネス 企業動向
日産の中国合弁企業、新しい研究開発センターが完成
  • 日産の中国合弁企業、新しい研究開発センターが完成
  • 日産の中国合弁企業、新しい研究開発センターが完成

日産自動車株式会社と東風汽車工業投資有限公司との合弁会社である東風汽車有限公司(東風日産)は、広州市花都区の乗用車技術センターが完成し、20日に竣工式を行ったと発表した。

竣工式には、広州市の張広寧市長をはじめ、広東省、広州市など政府関係や大学関係など、多くの関係者が参加した。

今回、新たに建設した東風日産乗用車技術センターは、総投資額3億3000万RMB(約46億円)、総敷地面積は約20万平方メートルで、中国華南地区最大規模の開発拠点となる。

敷地内には、オフィス棟、実験棟、食堂棟などが配置されており、実験棟には最新鋭の車両実験設備を装備した。従来の東風汽車研究開発中心の機能は、今回新設された乗用車技術センターに引き継がれる。また、スタート時の人員規模は、R&Dを中心に購買なども含め約320人となる。

東風日産乗用車技術センターでは、日本の日産テクニカルセンターをはじめ、欧米、アジアの開発拠点ともグローバルに緊密な連携をとり、今後、中国市場に投入する乗用車モデルの共同開発やライフサイクル管理開発を行う。また、現地サプライヤーとの連携をより強化することで、さらなる部品の国産化や原価低減にも取り組んでいく。これによってグローバルなレベルでの車両の品質確保を図るとともに、最新の技術、装備を搭載できるなど、中国における急速な市場環境の変化やお客さまの嗜好・要望に対し、より迅速に対応することが可能となる。

東風日産副総裁兼東風日産乗用車公司の吉田衛総経理は「この東風日産乗用車技術センターを最大限に活用し、日産の開発との連携を強め、顧客の需要に対応するスピードを速めていくとともに、国産化推進のスピードアップによりコスト競争力を強化し、中国のユーザーに、先進技術を採用した価値の高い商品を提供するよう努める」とコメントしている。

センターのオフィスの特徴は、各セクションがクロスファンクショナルに業務を進めて、従業員同士のスムースなコミュニケーションが促進できるようにオープンフロアを採用した。新エンジン工場や乗用車技術センターとは別に現在建築中の新オフィスビルと同様に、環境にやさしい省エネ、省資源オフィスとした。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集