【ホンダ ゼスト 発表】ライバルを意識せず、全く違う新しさを

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ ゼスト 発表】ライバルを意識せず、全く違う新しさを
  • 【ホンダ ゼスト 発表】ライバルを意識せず、全く違う新しさを
  • 【ホンダ ゼスト 発表】ライバルを意識せず、全く違う新しさを
  • 【ホンダ ゼスト 発表】ライバルを意識せず、全く違う新しさを
  • 【ホンダ ゼスト 発表】ライバルを意識せず、全く違う新しさを
  • 【ホンダ ゼスト 発表】ライバルを意識せず、全く違う新しさを

「『ゼスト』は、ジャンルはトールワゴン系で、営業でのライバルは、ダイハツ『ムーヴ』、同『タント』、スズキ『ワゴンR』になるでしょうか? でもデザインではそれらを意識せずに、全く違う新しいモノを作ろうとしました」と語るのゼストのエクステリアデザインを担当した、本田技術研究所デザインAスタジオの中井英理さん。

ゼストは家族全員向けの“スイッチムーバー”だが、あえてわかりやすく性格分けすると、「ホンダでは、女性向けの『ライフ』、お値頃感のある『ザッツ』、男性にアピールするゼストと言うフォーメーション」となる。

「横長のフロントグリルバーや、横幅一杯に伸びたリアガーニッシュは、サイズ以上のワイド感を表現しており、とにかく極厚で安定感のある、全周台形フォルムのボディがデザインの基本です」

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集